2010年10月04日

どうにも止まらない・・・

わが夫ボンド君。
彼の修理武勇伝(!?)は数知れず、、、なのですが
今、超大作を修理中。

これはもう、趣味と言うしかないでしょう。


今修理しているのは、、、 
はい。お気づきの方も多いですね。

スピーカーです。


頂き物のヴィンテージ物ですが、まろんの 「30年前の機材で50年前の音を聴きたいハート
という無茶ぶりな 夢 をかなえるため(?)日夜、修理 修理 修理!力こぶ


あっ・・・

本職ではないですよ。

彼、一応サラリーマンです。
日中はデスクでもくもくとパソコンいじってると思います。


それにしても、臭い ガーン


どうにも止まらない・・・


かれこれ2時間、キッチンの換気扇の下で ごしごし やってます。


どうにも止まらない・・・どうにも止まらない・・・


なんでも、劣化してこびりついて固くなった ねばねば をとってるそうです。
これを綺麗にしないと 「低音が出ない!sos だそうです。
本当か???


本当は トルエン が欲しかったらしいですが、ないので。。。

どうにも止まらない・・・
こちらで。。。 OK
乱用防止品(笑)
ある意味乱用。。。!? おばけ


ちなみに、これは。。。

どうにも止まらない・・・
NGだそうです。。。 えーん
ねばねば取りには向かなかったらしいです。。。 おばけ


同じカテゴリー(ボンド君の修理記録!)の記事
父の愛とズボンの穴
父の愛とズボンの穴(2012-01-21 17:05)

年末なのに修理!
年末なのに修理!(2010-12-30 08:06)

最近のボンド君
最近のボンド君(2010-11-05 08:20)

自画自賛
自画自賛(2010-10-09 05:58)


この記事へのコメント
この白いコーン紙は・・・
「JBL」若しくは「YAMAHA」製のどちらかでしょうか?
「Onkyo」にも有ったしなぁ~?

エッジの張替えで音は生まれ変わるそうですね。
私はやったことがありませんが、応援してます^^

やりたくても、自分のはコーン紙が無いtypeなんですよね(笑)
紙の代わりに薄くて透明で空気より軽い素材で高電圧かけて
使う危険なスピーカーなんです^^
Posted by ふぐちゃん at 2010年10月05日 00:04
ふぐちゃん様

おはようございます。

私のブログを見ない 夫ですが、最近『ふぐちゃん』は覚えたようで
昨夜も頂いたコメントの話をしましたら、「ふぐちゃん?」って尋ねてきました。
応援ありがとうございます!
3時間の格闘の末、かなり気持ちが萎えておりましたが、また やる気元気 になってしまったようです。(笑)

白いコーン紙は うふふ、ぴんぽぉ~ん 『J』社のものです。
分解してみますと、これまた大らかな ア○○カ製? 日本の工業製品には
あまり考えられないことが多く笑ってしまいます。

ふぐちゃんのスピーカーは静電式なのですね。
すごい~~~ と 夫がうらやましがってましたヨ (^^)

お仕事、色々と大変そうですが 頑張って下さいね。
好きな音楽に癒されながら♪

頑張ってたら きっと 良い風も吹いてくると思います。
マイナス思考になると、自分を取り巻く環境もマイナスにみえてくる。
そんな風に思います。

あっ、出すぎたこと言ってたら ごめんなさい。
あくまで、私自身の感想です。
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年10月05日 08:36
あのー、取ったのはエッジ下側にべたっとたまったやつだけですよね??

あのべたべたはダンプ剤だから、全部取ったら音が変わっちゃいます。
エッジは触らず、スピーカの取り付けを上下さかさまにする手もあります。
ご存知とは思いますが、念のため・・。
Posted by YAM at 2010年10月05日 22:16
YAM様

こんばんは~
今夜も 臭い我が家です。かれこれ2時間・・・
兄の脳みそは腐るかもしれませんヨ (^^);

温かい応援コメントありがとうございます♪
兄に伝えましたところ、べたべたはすべて取り除いた!
新しいダンプ剤塗るつもり~ 上下さかさまの件、ありがとー
やってみるつもりだよ~ (^^)v

との事です。

連日、かなりのブログネタ写真を提供してくれる 兄ボンドですが
記事が追いつきません~ (笑)

マランツも帰還したことですし、また音聴きにきてください~
飲もうぜぇ~~~~ (^_-)-☆
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年10月05日 22:29

削除
どうにも止まらない・・・