2010年09月13日

ゴーヤ心 再燃!

最近、夏バテ気味で、、、
どちらかというと身体よりも、脳みそがバテテいるようで、
失敗ばかりの私 えーん

あれほど毎日のように食べ続けていた ゴーヤ の存在も忘れていたかのような
一週間。。。

それが、、、


思い出したんですねぇ~ 


とある方の ブログ記事 で キャー


スタコラスタコラスタコラスタコラスタコラスタコラ


早速、ゴーヤ買ってきまして、昨日の昼食にと・・・


ガーン!!!
あると思っていた、塩コンブがありませんでした。

で、急遽アレンジです。


ゴーヤ心 再燃!ゴーヤ心 再燃!


お気に入りの 五郎左さんのお皿に盛りつけてみました。キラキラ
ちなみにこのお皿も こちら のお店でゲットです。



ナイフ&フォークレシピは・・・


 にがうり 中1本 (塩もみして、さっとゆでたもの)
 シーチキン (小1缶)
 こぶ茶 (小さじ1)

これを、まぜまぜまぜて~ 出来上がりです ニコニコ

あっという間になくなってしまいました~ キャー


今日もゴーヤ買ってこよっと スタコラ


同じカテゴリー(ぐるめ)の記事
関西vs関東
関西vs関東(2012-02-18 11:02)

鴨江の町探索。。。
鴨江の町探索。。。(2011-11-16 08:59)

L'Estaminet Ema
L'Estaminet Ema(2011-07-22 16:55)

三位一体攻撃の巻
三位一体攻撃の巻(2011-07-10 09:12)


Posted by 花花まろん at 08:41 │ぐるめ
この記事へのコメント
まろんさん

おはようございます

ん〜これいいね!

最近ゴーヤの頂き物が多くて作るのはお決まりチャンプばかりで

飽きた頃だったので早速、今晩チャレンジします
Posted by BIG at 2010年09月13日 09:44
BIGさん

こんにちは~

うふふ、
私、この時期身体の贅肉はそいだら、ゴーヤの味するんじゃぁ
ないかと思うほど、ゴーヤ好きです。

朝夕に秋の気配を感じるこの頃。。。
スパートかけて 食べなくては~~~!


来年はわが家に ゴーヤを植えようと考えています。 (^^)
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年09月13日 13:10
こんにちは☆
苦いモノがニガテな私ですが。
最近おばぁちゃんが作ってくれるゴーヤの料理が
食べられるようになりました☆
ゴーヤのアレンジ 色々ありますね~♪
塩昆布も美味しそうだし、ツナも美味しそう!!
結構色んなモノと相性が良いんですね~(*^-^*)
Posted by 空間工房空間工房 at 2010年09月13日 15:29
空間工房さま

こんにちは~

ワタクチも昨年から ゴーヤデビュー いたしました(^^)♪

最近ちょくちょく食べているのが、ウェイユー(大阪人ご用達!?)で
味付けをした、ゴーヤチャンプル!

これ、はまります。

ちなみに、面倒くさいので ゴーヤはゆでずに 生のまま
炒めます。。。

最近気付いたのは、薄くスライスして ざるにいれ、ペーパーナプキンか
ラップで軽くおおい、一晩ほったらかしてから 炒める と、苦みが薄い?
ような気がします。

気のせいかもしれませんが・・・ (^^);

秋の訪れとともに、ゴーヤも大量流通しなくなってくるのが
センチメンタルな気分になってしまいます。。。 (笑)
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年09月13日 15:46
まろんさ~ん、おはようございます♪

私、いつもゴーヤは失敗してしまいます・・・。

にが~い!!のです。

『ゴーヤは苦いの(-_-メ)』

と言いながらショック・・・。

塩もみして、10分ほど置いているんだけど・・・

また教えてくださ~い
Posted by ひろですひろです at 2010年09月14日 09:05
ひろ様

おはようございます~

いい加減情報ですが。。。
ゴーヤって 緑~なものと ちょっと緑が薄いものありますよね。
ホワイトゴーヤっていうらしいですが、あちらの方が にがみ が
少ないように思います。

先日、夜ゴーヤ炒め(ストック)をつくろうと カットしたものを(塩もみは
しません) ざる に入れ、クッキングペーパーをかぶせておいたら
すっかり忘れて寝てしまいました。

翌朝、そのまま炒めた (しつこいようですが 塩もみはしません) の
ですが、あら不思議~ 苦くありませんでした。

苦みが飛んだのでしょうか?
野菜って、半乾燥させると 旨みが増す って話聞いたことありますが
同じかな???


是非 実験してみてください。

PS
大阪人御用達 中華調味料 ウェイユー味の ゴーヤチャンプルも
いけます♪
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年09月14日 09:14

削除
ゴーヤ心 再燃!